【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

【瞑想初心者】~たった5分でも効果あるの?編~

どうも!始皇帝師(しこうていし)です!!

 

 

昨日に引き続き、無事パソコンの前に座れていますよ~!!(3日目)

 

 

今日もかわいいな、、、!!おい、、!!

 

はい、嫁候補のめぐるがしっかり見ててくれるので、今日もさぼれないですね、、(笑)

 

前置きはさておき、、、

 

タイトルにもある通り、朝起きてから瞑想を5分だけやってみました。

 

ってことで今回は、

 

「瞑想って興味はあるけど実際にちゃんと効果あるの??」って方に向けて、

 

カラダにどういった変化が起こったのか、ぶっちゃけて話していきたいと思います!

 

瞑想のやり方や、参考になるサイトや動画のURLを載せていますので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。

 

では早速やり方なんですが、

 

①朝起きます。

 

②落ち着ける場所に向かいます。

 

 

③楽な体勢で座って、目をつぶってゆっくり呼吸し続けます。(5分くらい)

 

 

以上ォ!!!

 

 

座って目をつぶって呼吸できれば立派な瞑想です。(脳死

 

瞑想してる間は何も考えずボケ~っとできればベストだと思いますが、どうしても何か考えてしまうときは、自分の体の中の老廃物を呼吸によって吐き出すイメージをしてみてください。私もこの方法でやっています。

 

呼吸中で体内の老廃物を吐き出すイメージ

 

 

↓↓↓より詳しく知りたい人はこちらから!!↓↓↓

 

hotelthescene.com

youtu.be

 

 

 

んで肝心の効果ですが、、、

 

 

 

師)「瞑想が終わって目を開いたらさ、俺の頭は澄み渡ってたんだなって、、、。。」

 

 

 



 

 

 

読)「??????????」

 

 

 

 

、、、、はい。結果としては、

 

思っていたより頭がスッキリして、モヤモヤだった心を落ち着かせることができました。目をそっと開けた瞬間、カラダのあらゆる感覚器官から情報がじんわりと入ってくるような、そんな不思議な感覚もありました。

 

ただ、じっとするのが苦手な人、ほかに意識が飛びやすい人、常に何かを考えていないと落ち着かない人には、体質的に慣れるまで時間がかかるのかもしれません。

 

 

やってみて思ったのは、普段から忙しい人や悩み事を抱え込んでる人ほどおススメしたいと思いました。頭の中のモヤモヤを1度忘れて、脳とカラダをリセットしてみる。そうすることで狭かった視野が広がって、脳みそのキャパもちょっとだけ回復します。

 

私は、特別な理由もなく勝手にネガティブ思考に陥るうんちょっちょなので、自分の脳とカラダをリセットしてくれる瞑想は、明日以降も続けていこうと思いました。

 

 

さて!まとめですが、

 

①瞑想は落ち着ける場所があればどこでもできるし、5分でも十分効果が期待できる!

 

②効果としては頭の中がスッキリして、心もカラダも落ち着かせられる!

 

 

瞑想はこの記事では、語り切れないほど奥が深いリフレッシュ法となっていますので、何か面白い情報があればぜひコメントください!!

 

 

以上ォ!!!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!