【人生をラクに!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

【Q.好きだった給食のメニューは?】A.ズバリ黒糖パン&牛乳!!

どうも!始皇帝師(しこうていし)です!

 

今週のお題は4時間目のチャイムと共におなかを鳴らしてた懐かしい話題、、、!!!

 

ということで皆さんはタイトルにもある通りですが、給食は食べてましたか?

読者さんの中には、もしかしたら現在も食べている方がいるのかもしれませんね。

当時の私は学校で一番楽しみにしていたのが給食でした。

幸い、嫌いな食べ物が少なかったため出された料理はほとんど美味しく食べることができました。ちっちゃい頃の唯一の誇りです(笑)

 

給食といえばメニューの多さにも目が行きます。王道のカレーライスやフルーツポンチ、揚げパン、たまごスープetc....や、

季節ごとの特別メニューなんかもありますよね。

クリスマスケーキやひなあられ、ちまきなど、、思い出深いたくさんの料理たちが頭の中をよぎります。。。

 

数ある中でも私が愛してやまなかったのが、

「黒糖パン」「牛乳」のコンビです!

 

黒糖パンと牛乳


牛乳はどこの学校でも出てくる有名どころですが、知り合いに聞いてみると黒糖パンを知らない人が結構いるみたいでびっくりしました!

黒糖パンとは名前の通り「黒糖」が使われているパンのことで、私の通ってた学校では上記のイラストのような縦に長いタイプのパンでした。因みに見た目はコッペパンを全体的にもっと茶色くした感じ。わかりやすく可視化してみると、、、

 

通常女性(コッペパン褐色ギャル(黒糖パン)みたいなものでしょうか。

因みに投稿主はギャル派です。

 

通常女性と褐色ギャル

 

肝心の味はもちろん美味しい!!

 

黒糖の香りと甘みが強く、柔らかいふわふわした触感が印象に残っています。

口に黒糖パンが残っている状態で牛乳をストローでちびちび飲む。これが美味いんだ。

黒糖の甘みと牛乳のまろやかさでいい感じにドッキングされるから、スーパーで黒糖パンと牛乳見かけたらぜひ試して下さい!合法的に飛べます(笑)

 

はい!いかがだったでしょうか!

皆さんも給食エピソードがたくさんあると思いますので、是非コメント欄に思い出をつづっていただければと思います!次スーパー行くとき黒糖パンと牛乳買っちゃおっかな、、、(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(^^)m

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)