【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

発達障害の自分が就労移行支援員を目指してる件

どうも始皇帝師(しこうていし)です!

 

本日は月曜日ですね。知人から聞いたのですが、どうやら梅雨戻りみたいでこれから日差しが続くのかな~と思っていたら雨模様。おかげで涼しく過ごせていますが(^^)

 

就労移行支援員を目指してる件

 

というわけで、私は無職期間が続いている中、前々からやってみたいことがありました。それは「就労移行支援」というお仕事です。

簡単に説明すると、このお仕事は福祉サービスの一種で、発達障害精神障害を抱えた方の生活や就職をサポートをします。

雰囲気的には学校に近い感じです。利用者さんが就労移行支援の事業所にくるので、人との付き合い方や自己理解について授業したり、利用者さんのメンタルケアや職員同士での業務連絡など、やることは多岐に渡ります。

 

人の心に寄り添うデリケートなお仕事なので、

 

「相手の気持ちになって言葉を選ぶ力」

「相手が何で悩んでいるのか聞き出せる傾聴力」

「利用者さんに当たられても折れない心」

 

が、個人的に必要な能力じゃないのかなと思っています。

 

私は発達障害者なので、このお仕事のハードルが非常に高いと思います。

ただ、発達障害のしんどさや特性をよく理解できるのも自分の強みだと思っています。

仕事や人間関係、自己理解に苦しんだ過去があって、そんな自分と同じような悩みを抱えている方を1人でも多く救いたい。この仕事に興味を持った理由の一つです。

お給料も決して良くはありませんし、ググると経験者さんの辛い声がよく目に入ってきて、「やっぱりか~、、」ってなることもありますが、めげずに行こうと思います。

 

今回の記事を見て、もし経験者さんやこの仕事を知っている方がいれば、コメントにて知恵をお授けください。よろしくお願いいたします。