【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

ダラダラ休日の落とし穴!?~自分の脳とカラダに優しく編~

どうも、始皇帝師(しこうていし)です!

 

皆さん、休日はどうやって過ごしていますか?

私の場合は、ひたすらYouTube観ながら布団の中でゴロゴロ三昧なのですが、実はこういった「ダラダラ休日」には身近な落とし穴があることに最近気が付きました。

そこで今回は、「ダラダラ休日の落とし穴」「自分の脳とカラダを休日中労わる方法」についてお話していきたいと思います!

 

 

 

ダラダラ休日の落とし穴とは?

 

ここでいう「だらける」というものは、「ダラダラしたあとに後悔と虚無感が残るか」がとても重要になってくると思います。

だらける代表格はスマホをずっと見ている」「ほとんど寝たまま動かない」「長時間のゲーム」といったところでしょうか。「せっかくの休日だからダラダラしないともったいない」という気持ちは死ぬほど共感できます!!!、、、、が、ダラダラを満喫し過ぎると、逆に脳とカラダにダメージを与えてしまうのです。。。。

 

「画面をずっと見ていると目や頭が痛くなってくる」

「ほぼ寝たきりだから体を動かすときめっちゃ重いし、腰や首が痛くなる」

 

「せっかく寝まくってゴロゴロしたはずなのに疲れが取れてない、、、むしろ次の日が憂鬱になるくらいしんどい。。。。」ってことありませんか?

 

人のカラダは、長時間同じことをやり続けていると必ずガタが来ます。それが私生活においてどれだけ楽なことであったとしても、変わらない事実です。めっちゃ当たり前のことなのに、私は気付くまでにすごく時間がかかりました(笑)

「休めば休むほど体力やメンタルが回復して、余った分が貯蔵されるわけではない」ということも目をそむけたくなる真実なんですよね(泣)

 

さらにタチが悪いのは、「ダラダラモード」から「活動モード」に切り替わるまで、物凄く時間がかかるということ。

「平日の朝に起きるのがしんど過ぎてギリギリまで寝ちゃうし、体もクソ重いし、テンションもダダ下がり。。。」そんな状態から追い打ちをかけるように、ゆっくりする間もなく猛スピードで身支度を済ませないといけない、、、、というキツめの事例が後を絶ちません。そのあと仕事か学校が待っていると思ったらもう、、、、客観視してみるとと地獄絵図ですね。。。。

 

つまり、良かれと思ってやっていた「長時間ダラダラ行為」は、やり過ぎると脳やカラダに負担をかけてしまい、悪影響を及ぼす。。。ということです!ピギャー!!!

 

自分の脳とカラダを休日中労わる方法って?

 

「程よい達成感を感じれることをする」

「無理やり休んだり、用もないのにスマホを見過ぎない」

「休日に夜から平日に向けて心の準備をしておく」

 

これらのうち、どれか一つだけでもできていたら結構マシになってくるんじゃないのかなと思います。私は「程よい達成感を感じれることをする」と「休日に夜から平日に向けて心の準備をしておく」を最近心がけていますが、精神的にだいぶ楽になれました。

スマホは、、、うん。超お世話になってます。大ちゅき~!!!!(洗脳済み)

 

具体的に何をしているのかというと、、、

「軽めの筋トレやブログ、自炊、PC作業を中心に何をするのかスケジュールを立てる」といったことを自発的にやるようにしています。もちろんできる範囲からほんの少しずつです。決して無理はしません(笑)

こうやって自分から進んで何かをし、やることを先に決めておいて不安を消すことで、心が楽になり、脳とカラダも程よい疲労感が溜まっていきます。そして休む時には、良い感じにリフレッシュすることができます。

 

つまり、「今日もちょっとは頑張れたから、明日もなんかやってみよう!」という、小さな達成感と明日やることを得られればOK!ってことです!

 

 

 

まとめ

 

①「長時間ダラダラ行為」はやり過ぎると脳やカラダに負担をかけてしまい、悪影響を及ぼすかも。。。。

 

「程よい達成感を感じれることをする」

 「無理やり休んだり、用もないのにスマホを見過ぎない」

 「休日に夜から平日に向けて心の準備をしておく」

これらのどれか1つだけでもやってみると、脳やカラダへのストレスが減らせて楽になれるきっかけに!

 

 

久しぶりに自分にしてはめっちゃ書きました(笑)

ダラダラと上手く付き合っていくためにも、自分のキャパシティーを知っておかないといけませんね。平日も休日も有意義に過ごせると良いのですが中々上手くいかないのが現実です(笑)焦らずじっくり、自分に合ったアプローチを心がけていきたいですね。皆さんからのコメントもお待ちしております!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!m(^^)m