【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

昼のひととき〜一服するときは1人がいい〜

どうも始皇帝師(しこうていし)です。

今日のお昼はアイスコーヒーで一服しております☕️

f:id:rakusuta:20220826124612j:image

 

皆さんはお昼休みはどう過ごしていますか?

誰かと一緒にランチタイムか、1人でゆったり過ごしているのか、忙し過ぎて残業しちゃってるか、色んなパターンがありますよね。

私は断然「1人派」で、1人の時間を物凄く大事にしているので、会社員時代もあえて席を外した、外で時間を過ごすようにしていました。

仕事ができなかった私は、自分の居場所を見つけられず、結果的に1人になっちゃってましたが😅よくあるやつです笑

 

昼休み中にも、喋りたくも聞きたくない時に誰かとお昼休みを強要されるのは、実質サービス残業でもあり、ちょっとしたパワハラ行為だと思っています。

なので、自分だけのお昼休みを過ごしたい場合は、周囲の誘いを断る勇気も大切ですが、そもそもそのコミュニティに近づかない、というのが予防策として繋がるのかも知れません。

 

周囲が自分のことを理解してくれて、察してくれるパターンって結構少なかったりするので、あんまりあてにし過ぎない方が良いと思います。悲しい話ですが😅

 

でも「自分だけが自分を理解してあげられる」といのは、紛れもない事実だと思いますので、今困っている方には、周囲に振り回されずに有意義な時間を過ごして欲しいなって切実に願っています。

 

ということで、本日はこの辺にて失礼させていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)