【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

家族と上手くやりたい件

どうも始皇帝師(しこうていし)です。

 

皆さんは家族との仲は良い方ですか?悪い方ですか?

私のところはぶっちゃけ悪い方だと思います😅実家帰ったら雰囲気が殺伐としていて、お互いに「何でこんなことするの!?」の価値観を互いに押し付けあっているようで、見ていると辛さやもどかしさを通り越して、空虚に感じてしまいます。もちろんこんな事は家族には言っていないのですが笑

あと、自分の意見を言ったらほぼほぼ拒否されちゃうんであまり干渉していません。

 

相変わらず家族同士でいがみ合っている中、最近、祖父母の希望により旅行に行きたいという話が出てきました。

小学生までは、金土日は祖父母の家に預けられて育ってきたので、じいちゃんばあちゃんにはすごいお世話になってきました。

発達障害の症状と価値観の壁の影響により、辛かった思い出も多々ありましたが、実際に育ててもらったようなものなので、頭が上がりません(⌒-⌒; )

 

ですが、私は旅行に行くこと自体、あまり乗り気ではありません笑

 

f:id:rakusuta:20220908164922j:image

話に戻りますが、現在家族の心境としては「祖父母と旅行に行ってあげないと可哀想、、、だけど予定立てるのめんどくさいし、、、」みたいな状態だと思います。

なので、私が代わりに家族の予定を聞いて回っているような状態です。じいちゃんばあちゃんはいつでも行けるみたいです。

今までの傾向上、本っっ当に家族みんな動かないというか、なあなあにしてそのまま流してしまうというか、私も人のことが言えないんですけど、中途半端にしてしまう癖は間違いなく家族の血を引き継いでおります笑笑

一人暮らしをするようになって、その特性が多少マシになったので動けてるっていうような感じです。

 

今さらですが「行きたくないなら無理して行かなくても良くね?」って正直思いました。

家族っていうか、親族全体が苦手な人や関わりにくい人が多いので、このまま距離とって逃げちゃえばいいやって思っていました。

でも、死ぬほどお世話になったことは事実だし、私の偏見ってだけで親族にも良いところはめっちゃあるかもしれないし、これからなんやかんや長く付き合っていくことにもなるので、もうちょっと向き合ってみるべきなのかなと思いとどまりました。

 

心が辛い時、本当に助けが必要な時はきっと私は助けられないだろうし、手を差し伸べられても、欲しい答えじゃなかったらあしらって振り解いてしまうと思います。

私の性格の悪さは、恩を仇で返すのを軽くやって退けるくらいには悪いです。しかも罪悪感に埋もれて、自分のやるべきことも、周りの声も遠ざけて、全部閉ざしてしまうという体たらくっぷり。我ながら救いようがないダメっぷりでいっそ清々しいです。

 

う○ちみたいな人間性でも、人の可能性を、家族の温かみを欲しているので、無理やり足掻いて爆散してやろうと思います笑笑

 

みんなは家族大事にしような〜!!!!!!!!!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!