【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

【自作】タスク管理に便利なタスク管理ボード作ってみた!

どうも始皇帝師(しこうていし)です!

 

皆さんやりたいことや、やるべきことは順調にこなせるタイプですか?

私は全くダメなタイプで、こなすどころか忘れたり現実逃避するので、めちゃくちゃサボり魔なところがあります笑

でも、この問題を放置する訳にも行かないよな、、、、ということで、最近自分の物忘れとタスク管理対策にこんなものを作りました!

f:id:rakusuta:20220909174544j:image

こちら、全て100均グッズで構成されたタスク管理にピッタリのタスク管理ボードです。

大体予算300〜700円くらいの間でできちゃいます!道具や材料によってはもっと節約できるかもしれません。

完成図を見ただけで、わかる人もいると思いますが、めっちゃシンプルな作りとなっています。あとカスタマイズ性に優れています!

 

実際これを使用してからは、タスク管理と物忘れがかなり軽減されたので、タスク管理が苦手な人はもちろん、私と同じ発達障害の特性を持っている方にも大変重宝されるグッズだと思いますので、下のやり方を見て、自分だけのタスク管理ボードを是非作ってみてください!

 


 

 

タスク管理ボードの作り方

f:id:rakusuta:20220909175653j:image

 

〜材料と使う道具(全部100均)〜

①ホワイトボード(ペン付き)

②マグネットシート

③ふせん(文字書ける紙ならなんでもいい)

④セロテープ

⑤ハサミorカッター

⑥定規

 

マグネットシートを切る

f:id:rakusuta:20220909180231j:image

さて、作り方ですが、お好みのサイズに合わせてマグネットシートを切っていきます。ぶっちゃけ切れればなんでもいいので、綺麗に切りたい方はカッターや定規を使うことをお勧めします。私は優先順位の高いものを大きいサイズにして切るようにしています。その他は大体同じサイズで切ってます。

 

ふせん(やりたいことを書いた紙)とマグネットシートをくっ付ける

f:id:rakusuta:20220909180629j:image

あとはやりたいことを、ふせんまたは紙に書いて、セロテープで紙とマグネットシートをくっつけるだけです。これでタスクマグネットの完成!

そのままホワイトボードに貼って、タスク管理をこなしていけます。使い方ですが、タスクが終わったら順に剥がしていくみたいなやり方が無難だと思います。

注意点としましては、作ったタスクマグネットを無くさないように、どこか目につく場所に保管しないといけないので、その辺は気をつけたいですね。

やりたいことがあれば追加で増やして行けるし、やることが増えてきたらボードを追加してカテゴリ分けしてみるのも良いのかもしれませんね!

 

皆さんも自分なりにカスタマイズしてみて、オリジナルのタスクボード作って行きましょう!

また、「自分はこんなやり方でタスク管理してるよ〜!」って方がいらっしゃれば、コメントにて是非教えてください!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!٩( ᐛ )و