【人生をラクに!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

免許更新とボランティア活動と

どうも、始皇帝師(しこうていし)です。

雨天ながらスズメの声がよく響きます。

 

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本日は悪天候の中、普通免許更新とゴミ拾いボランティアに行ってきました☔️

免許更新は休日の影響からか、めっちゃ人並んでて時間もかかったんでヘトヘトになりました😅免許持ってる人は逃れられないイベントですよね(笑)眠気に襲われながら受ける免許講習は、学生時代をちょっぴり思い出したりして。。💤、、、寝てませんからね??笑

 

ボランティア活動も雨天ながら、たくさんの人に囲まれながらゴミ拾いをしました。

やっぱりタバコの吸い殻が多いですね。空き缶やペットボトルも増えてきています。やっぱり暑くなってくると、この手のゴミもポイ捨て対象として増えていくんでしょうね😭

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今日は人混みに揉まれてヘトヘトなので、ゆっくり過ごしたいと思います。明日も生きながらえるぞ〜!!(^^)

ポケモンカードとダラダラ休日

どうも〜始皇帝師(しこうていし)です!

 

本日はまったりダラダラポケモンカードと共に休日を満喫しておりました。

友人とLINE通話で、職場や人生相談を兼ねたポケモンカードにどっぷり浸った結果、約5時間近く喋っててびっくりしました笑

会話が途切れない友人がいるのってホントありがたいですよね。めっちゃ良いセルフケアができたと思います。明日は免許更新に行くついでにゴミ拾いボランティアに参加しようかな。。

 

皆さんも良き休日を。。。

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まちカドまぞくをループしてます。

どうも、始皇帝師(しこうていし)です。

 

最近、アニメ「まちカドまぞく」を朝出発する前、帰ってきた直後なぜか必ず観ています(笑)心の癒しアニメというか、出てくる個性的なキャラクター、声優さんの見入ってしまう演技、そして何より心が傷つかない。脳死してても楽しめる素晴らしいアニメ。約3年前にこのアニメの存在を知ってから定期的に観ている。これが好きってやつなのか。。。

 

www.tbs.co.jp

 

良ければ皆様の癒しアニメ教えてください。公式サイトくらいは見に行きますので(笑)今日はこの辺で。以上!!

ボ~っとすると寝起きが楽に!?

どうも!始皇帝師(しこうていし)です!

 

朝の寝起き、、行動まで切り替えるのってめっちゃ大変じゃないですか、、??

 

私は寝起きのたび、2度寝の睡魔に抗えずほぼほぼ惰眠を貪って寝坊してしまうわけなんですが、今日たまたま「ある行動」をすると、、

 

「寝起き」→「行動」が少し楽になりました。

なので、その方法をご紹介していこうと思います!!

 

 

 

急に叩き起こされる脳への負担とは!

 

今までの寝起きの私は、スマホを見て行動しなきゃ間に合わないギリギリの時間まで必死に眠ろうとしていました。そのせいかアラームが鳴った瞬間、重たい体を無理やり動かし、意識が朦朧としているのにも関わらず、頭の中がパニック状態になりながら凄い勢いで身支度を澄ましていくのです。

 

はい、脳への負担が半端ないのがわかりますよね。

 

おやすみモードの脳を無理やりたたき起こして、急に馬車馬のように働かせているわけですから、そう思えば私たちって結構自分に対してエグいことしてますよね(笑)

職場や学校に着いて、始まる前から疲れがどっと押し寄せてくるのも、この「無理やり脳をたたき起こす」という行為が深く影響しているのだと思います。

 

寝起き後、ボ~っとすることで得られる恩恵

 

はい、そして気になる「ある行動」ですが、眠りから覚めたら、、、

 

「上体を起こして1分間何もせずボ~っとしてみる」です。

 

この「ボ~っとする」行為は、寝起きの脳にこれから働いてもらうための準備をしてもらうものだと思っています。この「上体を起こす」というのもポイントで、

全身に向かって「これから起きて行動しますよ~!」のサインがより伝わりやすくなるため、心と体に準備する時間が与えられ、寝起き行動時にかかるストレスを減らすことができます。

ギリギリまで眠る快楽も捨てがたいですが、ほんのちょっぴり早く起きて心と体の準備をするのも良い選択肢だと思います。

 

 

まとめ

 

①「無理やり脳をたたき起こす」行為は体と心にめっちゃストレスがかかっているので、寝起き時はもちろん、職場や学校にも影響が出てしまう恐れも。

 

②寝起き時に上体を起こしてボ~っとしてみることで、脳や体に働いてもらう準備時間を与えることができるので、色んな負担が軽くなる。

 

ということで、いかがだったでしょうか。

私は惰眠を貪る派でしたが、寝起き時ボ~っとする派に少しずつシフトチェンジしていけたらな~と思いました。皆さんの寝起き対策何かありましたらコメントにておまちしております!早起きできるようになるぞ~!!!🔥

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

🌟や読者さんになっていただけるとめっちゃはかどります!!

カレーってめっちゃコスパ良いよね!!

どうも!始皇帝師(しこうていし)です!

 

私は現在無職なので節約生活をしているのですが、節約料理の代表格といえばカレー」だと思っています!材料を入れて煮込むだけでできてしまう手軽さはもちろんのこと、大量に作り置きも可能。数日分の料理する手間を省くことができ、時間の節約にも繋がります。そして何よりコスパがいい!!

そんな素晴らしいカレーを始皇帝師流レシピと共に紹介していきたいと思います!(^^)!

 

始皇帝師流カレー

↓↓~始皇帝師流カレーの材料表がコチラ~↓↓

 

カレールウ1パック(50円)

水500ml(0円)

たまねぎ1個(70円)

人参1本(30円)

じゃがいも1個(40円)

豚細切れ肉300グラム(370円)

茄子2本(80円)

はちみつ小さじ3杯(70円)

にんにくお好み(5円)

塩コショウお好み(5円)

 

合計720円

 

大体6食分くらいあるので、1食あたり120円で食べられますね!!安い!!

数値化してみると自炊の大切さが身に染みて伝わってきたんじゃないでしょうか。。。!!!そして肝心の作り方ですが、

 

①野菜の皮をピーラーで剥いて野菜、肉、調味料を入れ、一緒に炒めます。

 

②10分くらい炒めたら、水入れて沸騰するまで待ってそのままカレールウをぶち込んでいい感じになるまで混ぜます。あと20~30分くらい煮込んだら完成。

 

、、、とざっくり説明でしたが、料理ど初心者でも大体美味く作れるのでご安心ください。どうしても心配な場合はYouTubeで「料理 初心者」と検索して助けを仰ぎましょう。誰かと一緒に作るのもアリですね。

皆さんもカレー作り是非チャレンジしてみてください!コメントお待ちしてま~す!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

【明日から月曜日(泣)】翌日の憂鬱を少しでも改善する方法

どうも!始皇帝師(しこうていし)です!

 

昨日頭痛でしたが、無事回復しました!バファリン最強!!(笑)

そして久々のパソコンからのブログ更新!!

 

本日は翌日の不安や憂鬱を少しでも改善するために、昨日知り合いから得た対策方法と、私がよくやってる方法を皆様に紹介していきたいと思います!

 

「明日から仕事、、、。」「朝起きるのしんどい、、、。」

 

よくある響きですよね(笑)

この憂鬱症状がちょっとでも軽くなる方法、実際に見ていきましょう!!

 

 

 

 

①前日の夜にやること確認!

 

 

前日の夜。特に日曜日の夜なんて憂鬱の極みですよね。

 

「仕事の前日くらい、できる限りダラダラして現実逃避したい!」

 

この気持ち痛いほどわかります(笑)

実際知り合いも深くうなずいて共感してくれましたが、、、、

この現実逃避の気持ちが長引きすぎると、翌日になって憂鬱が何倍にもなって襲い掛かってきます。見覚えのある方が私を含めてほとんどではないでしょうか、、、(苦笑)

だからこそ、寝る前に明日やることを確認して、前日の夜から腹を括ってしまおう!ということなんですね。こうすることである程度ですが、心の準備と翌日やらないといけないことが頭の中で整理されるので、現実逃避しまくるより落ち着いた朝が迎えられるようになります。

ですがしんどいもんはしんどいので、まずはこの腹を括る行為に慣れるところから始めていきましょう。

因みに私は、100均ホワイトボードにやることリストを書くようにしています!

 

 

②誰かと話す!飽きるまで!!

 

 

簡単に言うと、疲れてグダグダになるまで誰かに話し相手になってもらう。ということです。頻繁には使えないやり方ですが、上手くいくと結構スッキリします。

脳が疲れるまでただひたすら喋るだけなのですが、思っていることを声に出して話す行為は案外馬鹿にできません。頭の中で不安を貯め込んでおくより、思い切って口に出したほうが心身的にも負担が和らぎます。

仲の良い友人、家族など、、話し相手が見つかればいいのですが、、、

どうしても見つからないことだってあります。そんな時、私は独り言でブツブツ言ったり、思ったことを紙に書き出したりしています。

手軽にできる最終手段ではありますが、やらないよりかは良いかと思います(笑)

あと、話し相手になってくれた人や頑張って話した自分に感謝の気持ちをしっかり伝えるようにしましょう!!

 

 

まとめ

 

 

現実逃避が長引きすぎると、憂鬱が何倍にもなって襲い掛かってくる!なので寝る前に明日やることを確認して、前日の夜から腹を括ってしまおう!

 

疲れてグダグダになるまで誰かに話し相手になってもらおう!相手が見つからなかったら、独り言でブツブツ言うか紙に書きだしてみるのもありかも!話し相手や頑張った自分に感謝の言葉を忘れずに!!

 

ということでいかがだったでしょうか。

昨日の記事の続きとなってしまいましたが、毎日をラクに生きていくにあたって、明日を乗り越えていくための大切なスキルだと思います。俗にいうセルフケアみたいなものですが、自分に合った心のケア方法をこれからも模索し続けていきたいですね。

 

以上!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

🌟やコメント頂けるとめっちゃ嬉しいです!!読者になってくれるとめっちゃはかどります!!

頭痛でボケっとday

どうも、始皇帝師(しこうていし)です。

 

頭が痛い、ボケーっとします笑

休日ダラダラし過ぎると月曜日に跳ね返ってくるので、注意しないといけませんね😅

本日知り合いに月曜日の苦痛をどうにかする方法を聞いてみたのですが、「日曜日の夜から明日に向けて準備している」とのことでした。

例えば、「寝る前に仕事の書類に目を通す」や「明日のスケジュール確認」など、月曜日の朝に襲ってくる現実という苦痛を少しでも軽減するために、「明日の朝から仕事or用事」という風に前日から切り替えをしているみたいです。

 

これは使える技術だ。。。

バファリン飲んで、今晩にでも明日やることリストでも作るか、、、。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m