【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

それは本当にやりたいことなのか?~心の奥底に聞いてみりゃ分かるらしい~

どうも始皇帝師(しこうていし)です。

 

※今回の記事は投稿主の個人的主観がかなり含まれていますのでご了承ください。

 

それって本当にやりたいことなの?って話

最近は、人生を成功させるための自己啓発や自己表現、Fireや投資、生活リズムに健康面など、自分を高めていくための発信がすごく目に入りますよね。

 

このような情報が流れてる中、皆さんは本当にやりたいことはできていますか?

 

ここで言う本当にやりたいことというのは、

「目的の為に背伸びしてやらないといけないこと」ではなく、

「目的の過程だったとしても、自ら楽しんで望んでやっていること」というニュアンスで考えてみてください。

 

もし心から楽しんでいるものがあれば、それは自分の誇りであり、自身を形成していく上で、なくてはならないかけがえないのないものなので、どうかできる限りその気持ちを大切にしていただけると幸いです。

 

 

[http:// :title]

さて本題ですが、私と同じく、どこか帳尻を合わせて妥協したり、無理してやりたいことを探そうとしたり、毎日終わらない自分探しの日々を送っている人もいると思います。

 

私は今日その壁にぶち当たりました。

 

遡ること数時間前、無職の私が今日も仕事探しをしていたときのこと。

最近朝決まった時間に起きれなくて困っていたので、就労機関のスタッフさんに相談してみることにしました。

私は「朝早く起きてやりたいことができるようになりたい」という目標のもと、生活習慣を正すため、毎朝7時に起きられるように心がけていましたが、ここ2週間ピタリと良い勢いは止まってしまい、7時に起きられなくなってしまったのです。

 

そのことを聞いたスタッフさんが

「それは本当にやりたいことじゃないのかもしれないですね。」と発言。

 

私の思考回路は

①就職して働いていくためには早起きできるようにならないといけない

②だから余裕をもって早く起きれるようになって有意義に時間を過ごしたい

 

というような感じで、①の文に注目して欲しいのですが「~といけない」という、自分の意志とは裏腹に嫌々実行していたことがわかります。

 

しないといけないことが自分のやりたいことなわけないですよね。

 

正直、私の本音はこうです。

 

「何もしたくない。出来ることなら働きたくない。」

 

この意思を無理矢理変えるために生活習慣を整えようと朝無理して起きていましたが、どうやら「飽き」と「早く起きる必要性がない」という影響により、朝起きれなくなってしまいました。

 

私のこの「働きたくない」の気持ちは、今まで生きてきた中で様々なアプローチを試してみましたが、決して揺らぐことはありませんでした。

 

”生きるために病む負えず働かなければならない”

 

こんな気持ちのまま生活習慣だの就職だのと上手くいくはずがないんですよね。

「やりたくないけど、やらないといけない」もののためにモチベーションを沸かして挑むなんてめっちゃ無謀です。

 

今まで私はそれに気付かず、自分の気持ちを無視して自己理解を深めず、早く就職することばかり考えてきました。こりゃ上手くいかないわけだ。

 

 

結局何が言いたいのかというと、

 

”本当にそれがやりたいことなのか、心の奥底に聞いてみる”

 

これを是非やってあげてください。勢いで自分の心に聞かず物事を進めてしまうと、大抵はかなり不憫な結果に終わってしまうことが多くなっちゃうので。

 

ぶっちゃけ、心の奥底の部分に関しては他人からの理解を求めない方が良いと思います。

相手が欲しい答えや言葉をくれるわけではないので、かえって自分の価値観を歪めて疑う羽目になってしまいます。

 

大事な価値観も簡単に話してしまわない方が良い気がします。

今抱いてる自分だけの価値観が色んな人に伝達していくことで、それはもう自分だけの価値観じゃないから、空気のように軽いものになり果ててしまいます。大事にしまっておきましょう。話してしまったらなかったことにはもうできないので。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m