【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

ゴミ拾いボランティアでまさかのアムウェイ勧誘でビックリ

どうも始皇帝師(しこうていし)です!

 

日曜日は時間と余裕があればゴミ拾いボランティアに参加している私ですが、今日はゴミ拾い後にアムウェイビジネスの勧誘を受けました(笑)

何を話されたのか、そして結局どうしたのかをお話していきたいと思います。

 

本日の成果はやや少なめ。ポイ捨てが減ってよかったよかった。

 

ゴミ拾いメンバーが全員集まって軽く挨拶をして解散した後とある男性の方から、

 

男)「始皇帝師君、お疲れ~。最近どう?仕事決まった??」

 

師)「いや~最近ハロワに行ったんですけど、色々調べてるって感じです。」

 

無職の私にグサりと刺さるよくある会話のパターン。先週ハロワに行ってたので何とか応答することに成功。この時点でメンタル死にかけです(笑)

 

男)「あ~そうなんだ。始皇帝師君はボランティア代表の○○さんからアムウェイの話聞いてる?」

 

師)「え????」

 

アムウェイ、、どこかで聞いたことがある響き。。。確かビジネス関係の言葉だった気がする。。。ここで私の危機察知センサーが作動し、違和感を覚え始める。

「この人私から喋りかけたことはあったけど、向こうから喋りかけられたことは1度もなかったよな。。。」

っていうかボランティア代表の人もアムウェイをやってることにビックリ。それでも怪しいビジネスとは確信が持てなかったので、そのまま話を聞いてみることに。

 

男)「あ~始皇帝師君は知らないのか。なぁ、お前もアムウェイやってるよな??」

 

男2)「うん、やってるやってる~」

 

男)「始皇帝師君もよかったら、話とかまた一緒に聞きに行きません??」

 

師)「あ~そういうのがあるんですね、あ!もう時間なのですみません!お疲れ様で~す!タタタタ」

 

なんと、近くに居た男の友達である男2もアムウェイをやっているのだという。この時点で勧誘されていることを悟った私はよくわからないアムウェイビジネスが怖くなって速攻で逃げることに(笑)

「上手く撒けただろうか。。。」

そう思いながら帰宅すると、一件のライン通知が来ていたのである。

 

男)「将来ゆとりのある生活を目指すために、代表者の〇〇さんからお話を聞きに行きませんか」

 

師)「!!!?」

 

実は1番最初のボランティア活動時、男とその場のノリでライン交換をしていました。あんまり連絡する機会もなかったので、すっかり忘れていた私はややパニック状態になり、どうやって断るかを20分くらいかけて考えてしまいました。結局、

 

師)「お疲れ様です。申し訳ありませんがビジネスにあまり興味ないので、お断りさせていただきます。お誘いいただきありがとうございました。次のボランティアでまた会いましょう。」

 

少々他人行儀ですが、ビジネスの話を展開させないために強制的に会話を終わらせるように返信しました。相手側も理解してくれたみたいで、

「わかりました。ありがとうございました。」

と返事が来たので、大事にならずお互いに穏便に済ませることができました。いや~よかったよかった、でもとりあえず用心しておくことにします。

 

どのビジネス話もそうですが、内容を詳しく説明されず、話を聞きに行こうと勧誘された場合は注意が必要ですね。気になる場合は一度自分でよく調べてみてから行動したほうが良いと思います。めちゃくちゃ当たり前ではありますが(笑)

実際、私はその場のノリに流されやすいタイプなので、今までいろんな面で損やしんどい思いをしたことがあります。自分の意志は超大事!

 

あと、アムウェイにも素敵な面がたくさんあるので、批判しているわけではないのでどうかご了承ください。

 

ということで皆さん、何かを断るときは

「鋼の意思」を持ちましょう(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m