【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

今週もゴミ拾いボランティア!!〜自分の意思を添えて〜

どうも始皇帝師(しこうていし)です!

 

f:id:rakusuta:20220828092743j:image

 

はい!今週もゴミを拾ってきました!

この写真ですが、あとで追加のゴミも増えていたので、この量の2倍くらいはあったと思うんですが、写真を撮り損ねました😅

 

今週もタバコの吸い殻が多かったですね〜、タバコって原材料が安くて何かと利益率が良いので、タバコを買う行為は、ほぼ税金の納税って呼ばれているみたいですね。

 

昔のタバコは今の値段の半分くらい(200円台)の時代があったみたいなので、そう思うとめちゃくちゃ物価って上がりましたよね〜。

タバコに限らずですがめっちゃびっくりです‼️

 

これだけ物価が上がっているのに、ポイ捨てやゴミが増えているのって、人の心や文化に大きく関係しているのではないのかなと思います。

 

勝手な考察ですが、時代が進むにつれて、ITの文化により、人の感情や欲しい情報が簡単に手に入るようになってきたので、「自分の意思で考えて行動する」という行為が薄まってきているのではないのかなと考えられます。

 

自分と同じような考えがネットやテレビで発信され続けてるので、考えることを放置してしまっているのかもしれませんね。

 

周りと同じようにしてても別になんとかなるし大丈夫だろ笑」って思ってた時代が私にもありましたが、今になって痛い目を見て無職に成り果ててしまったので、周りばかりを気にせず、もっと自分に向き合ってあげられたらなって思っています。

 

自分の心に健全な向き合い方ができていれば、社会のモラルにも適応できるようになれるし、自己理解ができていると心の余裕も生まれるので、色んな考え方や価値観を受け入れやすくなります。

 

なので「自分の意思を大切に、自分の考えを持つ」ということをこれからも意識し続けていきたいと思います。

 

皆さんも、自分の意志や考えを大切にしてくださいね。

 

長々と語りましたが、最後までご付き合いいただきありがとうございました!!