【3分で読める!!】らくすたブログ!!!

人生がラクになるブログを書いていく試みです。

プレゼン疲れた〜!!!

どうも!始皇帝師(しこうていし)です〜!

 

本日はとある場所でプレゼンをしてきました!場所やプレゼン内容は諸事情によりお話しできませんが、イメージ的には「チームでとあるプレゼン資料を作成して発表していく」といった感じでした。

 

結局どうだったの??

f:id:rakusuta:20220728175739j:image

 

結論:超疲れました(笑)

自分が発達障害の特性を抱えているので、グループワークで必須な「報告・連絡・相談」のタイミングや、相手の話をしっかり聞く「傾聴の姿勢」に、自分の意見をわかりやすく伝えていくコミュ力がどうしても必要になってくるので、自己表現が苦手な僕にとっては課題が山積みでチームの皆さんにフォローしてもらってばかりでした。

でも、一緒のチームだった人達は私の特性に理解があったのでとてもやりやすくて、たくさん助けていただきました。意見を尊重してくれたり、プレゼン制作の途中で何度も確認してくれたり、

「一緒にやってくれる人次第でこんなにやりやすくなるんだなぁ、、。。。」

と終始感心させられっぱなしでした。

 

「自分の特性をちゃんと知る」という、めっちゃ有意義な体験ができたので、このグループワークでプレゼン制作をしたことは忘れないようにしよう!!と思いました。

私は元からグループワークが苦手だったので、こういった機会からは遠ざけていましたが、自己理解を深めていく上では不得意なこともあえて体験するのも良いのかも知れません。

 

ということで、、、、まちカドまぞくみるぞォォ!!!!!!

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」公式ホームページ|TBSテレビ